ノン・ヴィーガンのゆるっとヴィーガン日記

ノン・ヴィーガンのゆるっと時々ヴィーガン生活を綴っています🥬

初!発芽玄米🌾

初めて発芽玄米を炊いてみました!

塩昆布の旨味と塩味がよく合い、3日とも塩昆布を添えました。

ほとんど変わり映えのしない写真ですが、微妙に違います☺

 

①1日目

金曜日の朝に仕込んで、次の日の朝に試食🍚

お赤飯のようです!もちもちとしてすでに美味しい!

玄米の味がまだ強い感じです。

f:id:Wintour:20220208093552j:plain

②2日目

だんだんと玄米が馴染んできて、より小豆の風味とマッチしてきています。

1日目より少し柔らかいです。

美味しい!

f:id:Wintour:20220208093617j:plain

③3日目

さらに柔らかくなってきました。

やわやわ~ではなく、少しねっとりして消化によさそう!

さらに玄米と小豆が馴染んでいます。

 

f:id:Wintour:20220208093640j:plain

 

金曜日に仕込んで、火曜日の朝まで炊飯器で保温していましたが、

これ以上炊飯器に入れっぱなしでいいのか(玄米も炊飯器も)不安になったので、

ここで発酵を終了。

残りは冷凍して、日々いただきます!

 

発酵玄米にすると、玄米特有の固さがなく、小豆でお赤飯風味となるので

玄米が苦手という方でも食べやすいと思います!